その中でもFace TimeはiPhone/iPod touch/iPad同士で通話、ビデオ通話ができるAppleのサービスとは知らない。
上手く使えばキャリア通話は使わなくなる。
iOS のビデオ通話アプリ※FaceTimeが、ついに音声通話に対応した。※以下FT
iOS7 端末であれば FaceTime を使って無料で通話ができるようになったのだ。
その名もFace Timeオーディオ。
【FaceTime オーディオの使い方】
1. iOS の設定から FaceTime をオンにして Apple ID でログイン(2回目以降は不要)
2. FaceTime アプリもしくは端末の「連絡先」から通話したい相手を選択
3. 連絡先内の FaceTime の欄にある電話マークをタップして発信
このFTもLINEと同じインターネットを使った通話になるので、パケホーダイに加入しているユーザーやWiFi利用者は3G・LTE回線を使って大量のデータ通信を行っても、基本的には一定額以上の料金を請求されることはない。
実際の使用感としては通話口の物音などもクリアに聞こえるため、LINEよりは雑音などはない。
電波の悪いところだと途切れる場合がある。
注意としてはあくまでもネットを使った通話であること!!
LTE高速通信を行える通信量が原則として当月あたり7GBまでということだ。7GBを超えた場合、当月末までの通信速度は送受信で最大128kbpsに制限される。
とはいえ、LINEで不自由なく使っている人はあまり気にしなくてもいい数値だ。
1日1時間、動画サイト中画質を30日繰り返して約7GBの計算になり、FT通話時間になおすと約230時間ほどになる。
だが、全員が iPhone を使っているわけではないし、iPhone ユーザーも全員が iOS7 にアップデートしているわけでもない。
そこは LINE や Skype など無料通話できるアプリを利用することで、通話料をかなり抑えることが可能だ。